アフィリエイトブログの作り方!無料ブログではなぜダメなの?

こんにちは、ALUです。

他のブログでブログを収益化してから2ヶ月で5000円の壁を超えた者です。

 

この記事を読もうとしてくれている人はブログを始めようとしている人が多いのではないでしょうか?

でも、何から始めたらいいかわからないですよね。

すごくわかります!

僕もそうでした。

無料ブログもあれば有料のものもあるし…

なんなら、パソコンよくわからないし

でも、大丈夫です!

初心者だった僕でもブログを始めることができたので、安心してください。

今回は初心者さんも多いと思うので、丁寧に説明していくので最後まで読んでみてください!

 

まず、ブログを開設する上で色々悩む点が多いと思います!

無料ブログと有料ブログではどちらがいいのか…

とかですね。

 

結論から言うと、有料ブログです!

なぜ、有料ブログのほうがいいのかは後々お話しますね。

ブログでの稼ぎ方はアフィリエイト以外にもアドセンスという方法もありますが、それはまた別の記事で詳しく説明しますね!

まずは、アフィリエイトとは何なのかについてから話をしなければなりませんね!

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは何なのでしょうか?

パートナー登録したASPから紹介したい商品を選んでそれを自分のブログから購入してもらうことにより、自分にも報酬が発生するというものです!

ちなみにASPとは様々な商品を扱っている広告の提供場所のようなものです。

 

これに登録することで、商品の広告が扱えるようになります!

有名所で言うなら、Amazonや楽天、A8.netなんかが人気ですね!

このような広告から商品をブログで紹介し、実際に購入してもらうことで自分にもいくらかキャッシュバックがあると思ってもらえればと思います。

 

これである程度のアフィリエイトに対するイメージはできたと思います。

できなかった人はTwitterやコメント欄で僕に直接聞いてくれたらわかってもらえるまで、寄り添います笑

実際にブログを作ろうと思ったときに無料ブログにしようか有料ブログにしようか悩んでしまうんですね。

僕も最初は悩みました。

ですが、冒頭でもお話したとおり有料ブログのほうがおすすめです。

その理由を今から説明していくのでぜひ、一緒にブログを開設してみましょう!

アフィリエイトではなぜ無料ブログはダメなのか?

アフィリエイトで無料ブログはダメだと言っていると無料ブログを使っている人に怒られそうですが、気にせずに言いますね!

なぜ無料ブログはダメなのかというと、長期的な目で見ると絶対に有料ブログに負けるからです!

どういうことかは無料ブログと有料ブログのそれぞれのメリットとデメリットを見てみましょう。

無料ブログ有料ブログ
価格無料1,400円/月
ドメインパワー弱~強
アドセンス
リスク

 

上の表を見てもらえればある程度は分かると思いますが、簡単に説明すると、価格面では無料ブログのが強いです!

そりゃ、無料なのでコスト面は最強ですよね。

ただ、ですよ!

それ以外の取り柄はありません。

 

価格に関して言うのであれば、僕がブログに支払っている料金を月額換算するとおおよそ月に1,400円ほどです。

1400円なんて大学生の夜勤バイト1時間分くらいの価格ですよ?

こんなの他の副業に比べたら全然大したことのない金額です。

 

また、ドメインパワーについてです。

ドメインとはまず何かというと、僕のブロクで言うとURLのhttps://alublog.com/の「alublog.com」の部分です。

これはインターネットの住所のようなもので、アクセスが増えたりSEO対策をするとパワーが付いて成長します!

 

ドメインパワーは有料ブログのほうが最初は弱いです。

アクセスはありませんから…

アクセスがないとドメインパワーは強くならないので、最初はしんどいと思います。

でも無料ブログは最初から弱くもなく強くもない状態なので始めやすいですが、これ以上強くなることも少ないのです。

簡単に図を用いて説明しますね!

ドメインパワーの説明画像

 

上の画像を説明していきます。

まず、前提としてGoogleは1ページにつき10件までしか表示してくれません。その前提条件があった上でほとんどの人は一番上の記事をクリックします!

皆さんもそうなのではないですか?

そしてドメインパワーが強ければ強いほど、検索順位は上位にいきます!

 

ここで無料ブログの弱点が出ます!

このGoogleの検索結果には同じドメインのページは1ページ(10件)毎に1個しか出ません。

つまり、無料ブログのはてなブログで作られた他人のページが検索結果の1ページ目に出てきてしまったら…

もうおわかりですよね?

あなたのページは出てくる確率は非常に少ないのです!

しかも、無料ブログは芸能人が多く使っています。

芸能人の知名度に勝てるとは思えないので、無料ブログは厳しいんです。

 

次にアドセンスについてですが、冒頭でも少しだけ紹介しましたよね。

アドセンスは簡単に言うとGoogleが付けてるくれる広告です!

Googleからの厳しい審査がありますが、このアドセンス広告はクリックされるだけで収益になります。

アクセス数が伸びれば、アドセンスだけでもかなり稼げます。

なのですが、無料ブログではそのアドセンスの審査を通すこともできないのです!

だからブログは有料のうほうがいいです!

 

最後にリスクについてですが、これも非常に大事な話です。

僕ALUは個人的にはここを一番重要視しています。

例えば、はてなブログでブログを100記事以上も書き続けたのにも関わらず、はてなブログの運営が終わったら書いてきた100記事以上の記事は全て水の泡です。

そんなの辛すぎますよね!

有料ブログであれば、自分で全て管理すればいいので勝手になくなることはないので安心ですよね!

 

このような点から僕は有料のドメインをしっかり取得した上でブログを運営するほうが長期的な目で見ても、おすすめです。

ではでは、独自ドメインで有料ブログを運営することのメリットがわかった時点で実際にブログの開設方法を見ていきましょう!

アフィリエイトブログの作り方を大公開!

今回はいくつかのカテゴリーごとに説明していきますね。

ブログを開設するには簡単に言うと、3つのステップに分けられています!

その3つのステップについて順に説明していきます!

サーバーを契約しよう

まずはサーバーを契約しましょう。

そもそも、サーバーというのは何なのかというと簡単に説明すると自分のブログを入れておくための箱だと思ってください!

その箱を借りるので、世間ではレンタルサーバーと呼ばれていますね。

レンタルサーバーに自分のブログの場所を用意してもらい、そこにユーザーがアクセスすることでブログを見てもらうことができるわけですね!

 

なので、サーバー選びはかなり重要です。

セキュリティがしっかりしていて、容量もそれなりにあるものでないとブログが徐々に成長してきた後にサーバーを変えたいとなったときの方が大変です!

ですから、最初にしっかりしたサーバーをご自身でよく調べてみてください!

ちなみに僕が使っていてかなりおすすめなのは「XSERVER(エックスサーバー)」です!

契約方法などはまた、別の記事で順に公開していくので待っていてください!

独自ドメインを契約しよう

次にやるべきことは独自ドメインの契約ですね!

先程も簡単に説明しましたが、ドメインは住所みたいなものです。

 

インターネットの世界は世界中の人がどこにでもアクセスできるようにできています。

つまり、アクセスをするということはそこに場所がきちんと用意されているということです!

独自ドメインにすることで自分だけの住所を持つことができます!

無料ブログはマンションみたいなイメージですね。

マンションに入ってから自分の部屋まで来てもらわないと行けないのでなかなか、アクセスしてもらいにくいです!

 

これはXSERVERで契約と設定がそのまま行えるので楽です!

独自ドメインを決めるときにもコツがあるのでまた、それは別の記事で説明しますね。

ワードプレスをインストールをしよう

最後にワードプレスをインストールしましょう!

このワードプレスというのは何かというと、ブログを執筆するためのものです!

なので、これがないと何も始まりません!

 

無料ブログを使っていた人には馴染みがないかもしれません。

無聊ブログの場合はその運営会社が用意してくれたものを使って執筆するのですが、独自ドメインの人はワードプレスを使っている人が多いはずです!

もし使っていない人がいたとしても、過去には絶対に一度は使ったことがあるはずです!

ワードプレスのインストールもXSERVERで行えます。

また、テンプレートもインストールしてきれいに見せたりもできるので、それについてもまた別の記事でワードプレスのインストール方法も含めて説明しますね!

 

この3点だけでもブログとして記事を書けるようになるので、記事の書き方は長くなってしまうのでまた別の記事で記載するので気になる人は見てください!

ブログを始めるのにそこまでのお金も労力も必要ないので副業としてやるには敷居がかなり低いと思います。

ぜひ、わからないことがあれば僕に質問してくれればいいのでコメント欄でもTwitterでもお待ちしてます!

Twitterではブログが更新されればその度にお知らせするのでぜひフォローした方が良いと思います!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ALUでした。

アフィリエイトブログのサムネイル画像
最新情報をチェックしよう!