新社会人が購入する時計の値段は安い物でいい理由は?

こんにちは、ALUです。

時計があってもなくても時間をスマホで見てしまう系男子です。

 

新社会人の皆さんは準備するものが多いですよね!

気持ちはすごくわかります!

その中で悩むのが時計ですよね。

僕も時計はいくらくらいのものを買えば、上司や先輩に嫌な感じがしないのか?

ブランドはやめたほうが良いのか?

 

考え出せば切りがありません。

そもそも、時計が社会人にとって必要なのかどうかって問題もありますね。

そのすべての疑問に僕の経験も踏まえて、解説していきます!

新社会人に時計って必要?

 

 

そもそも、新社会人に時計っているんですかね?

僕は冒頭でも話したようにスマホで時間は確認してしまうので必要ないように感じるというのが正直な感想なんですが…

 

僕の体験談から結論を先に言うと…

時計はあった方が絶対に良い!

ということです。

 

それはなぜでしょうか?

理由はいくつかありますので順に説明していきますね。

 

1つ目はあるだけで、オシャレになります!

これに関してはわかりやすいですよね。

 

僕の体験談をお話すると、僕が入社した会社では新入社員が15人くらいいました。
(もう退職したので、あんまり正確な人数は覚えていませんが…)

そこである新入社員が腕時計をしてきたんですね!

ここで新入社員たちだけでなく、先輩や上司の人たちでも話題になったりしていたんですね。

勘違いしてほしくないのは別に話題になることが良いというわけではわりません!

 

僕が言いたいのは時計を付けるだけで人から注目されるということです。

その理由はどうしてもスーツだと人と個性を出しにくいです。

スーツと言うと、ネクタイぐらいでしか人との違いを出せません。

それ故に時計にはどうしても目が行ってしまうのです。

しかも、時計はスーツだけでなく私服でも使えます!

そう考えれば、そんなに高い買い物ではないかもしれませんね!

 

2つ目は仕事ができるように見える!

これは本当です!

実際に時計は昔から男のステータスとして見られることが多いです。

 

話は少し逸れますが、夜のお仕事でも男性客の時計などは気にするそうです!

その気にする理由は、時計によってどれくらい稼いでいるかわかるからですね。

サラリーマンは会社からしかほとんどの人が収入がないわけです。

つまり、いい時計を付けていれば良い収入がある。良い収入があれば仕事ができる証拠という式が成立するわけです。

 

3つ目はスマホが触れない状況もある!

これも僕の体験談になるんですが、僕は転職やアルバイトをしすぎて今までの職歴が言えません!

突然のカミングアウトすみません。

そのある職場で体験したことなんですが、顧客情報を直接取り扱う関係でスマホを職場に持ち運ぶことができなかったのです。

時間を確認するのはパソコンを使っていましたが、パソコンを触っていない状況だと腕時計が欲しかったものです!

 

こんな感じの理由で時計は新社会人でも必要です!

新社会人が購入する時計の値段はいくらがいいの?

 

 

新社会人が時計を購入する際に悩むのは値段ですよね!

結論を言います!

3万円前後で良いと思います!

 

その理由については簡単で初任給なんて、よっぽど大手に勤めていないと20万円前後です。

それでも、学生時代から比べれば大きいお金ですが高級な時計を買うほどの余裕はないと思います!

一人暮らしをしていれば家賃や光熱費、交際費に…

考えるだけで嫌になりますが、現実は結構出費が多いです。

 

そのため、3万から5万円くらいの時計を購入すれば十分だと考えます。

十分それくらいの価格でもオシャレな時計はあるので付けてみてください!

ちなみに僕はDIESELを付けていました。

確か価格は35,000円くらいだった気がします!

新社会人が購入する時計の値段は安い物でいい理由は?

新社会人が購入する時計の値段についてですが、安いものでいい理由についてですがこちらは単純です!

まずは時計をつけている人が現在は少なくなって生きているので、安い時計でも付けているだけで差別化できます。

この差別化については新社会人限定だと思っています。

2年目、3年目ともなると、やっぱり周りも時計を身に付けていることが多い気がします!

 

2つ目ですが、これは少しネガティブな理由です。

どうしてもいい時計を若い人間が付けていると良い気がしない人がいるわけです!

そういう妬む人がいる世界自体が残念ですが、かなり多いのも事実なので安い時計を買っておくのもいいでしょう!

では、いつから高級な時計を買ったら嫌味がないのか?

ということですが、これは会社の温度感や周りを見てから僕なら行動しますが、一つの目処として年末のボーナス後に購入しますね!

最初のボーナスに購入すると、何も成果を出していないのに購入したとかめんどくさいことを言われそうなので…笑

僕なら年末のボーナスで購入します!

 

今回は「新社会人が購入する時計の値段は安い物でいい理由は?」ということで、値段の目安などについて僕の個人的体験談も含めて説明してきました。

皆さんなら、どんな時計を購入しますか?

ぜひ、Twitterやコメント欄で教えて下さい!

 

これからもこのブログでは、ブログでの稼ぎ方やプログラミングなどをメインにどんどん記事を更新していきます!

コメント、リクエストなどありましたら是非、Twitterのフォローもお願いします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ALUでした。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!