エックスサーバーにWordPressとドメインを設定する方法!

今回この記事に来てくれた人は、エックスサーバーでブログを始めようとしている人でしょう。

ブログを始めるにあたって「何からすればいいか」わからないですよね?

僕も最初はよくわかりませんでした。

なので、すごく丁寧に説明していくのでご安心ください。

 

今回はエックスサーバーというサーバーを契約して、WordPressを設定してドメインの設定を一緒にやっていきましょう!

それでは、まず今回はお金を払ってエックスサーバーやドメインを契約してもらうわけですから、その説明を簡単にしておく必要がありますね!

 

サーバーとは箱のようなものです。入れ物ですね。

その箱の中にブログを保管しておくわけです。

記事だったり、ブログに使う写真を保管しておく場所なわけですね!

そしてそのサーバーを介してブログを公開するわけです。

つまりサーバーを契約しないと、ブログを書くことができないので必須品というわけです。

 

次にドメインについてですが、ドメインは住所みたいなものです。

特定のドメインをURLの欄に入力することで、直接そのサイトに飛べるようになっています。

つまり住所と同じなので、この世に同じドメインは2つ存在しません!

これがないと、サイトとして存在を認めてもらえません。

 

こんな感じがざっくりした説明になります。

続いては実際にエックスサーバーの契約方法から順に見ていきましょう!

エックスサーバーの契約方法

エックスサーバーはまずレンタルサーバーの一種です。

先程、サーバーの重要性についてはお話しました。

サーバーを自分で購入したりすると、恐ろしいほどお金がかかりセキュリティ面でも管理できないので他で使われているサーバーを借りるというのがレンタルサーバーの特徴です。

今回は数多くあるレンタルサーバーの中でも僕がおすすめするエックスサーバーを契約していきましょう!

 

ではまず下のリンクをクリックしてください。

Xserver Business

 

では実際に契約していきましょう!

画像を混ぜて解説していくので安心してくださいね。

お金がかかるお話なので、ゆっくりやりましょう!

 

エックスサーバーの契約方法の画像1

 

エックスサーバーの契約方法の画像2

 

エックスサーバーの契約方法の画像3

 

エックスサーバーの契約方法の画像4

 

エックスサーバーの契約方法の画像5

 

基本的には画像のように進めれば問題ありません!

順を追って説明しますね。

 

①まずは「お申し込みはこちら」というところをクリックします。

②そうしたら左の「10日間無料お試し新規お申込み」というのをクリックします。

③契約の情報を入力していきます。その際にプランは「X10プラン」で登録区分は「個人」で大丈夫です。

④登録した電話番号にSMSが届くと思うので、認証コードを入力するとメールで登録完了メールが届きます。
(メールにはIDとパスワードが書いてあるので、大切に保管してくださいね!)

⑤画像のようにトップ画面の右上に「Xserverアカウント」とあるので、クリックします。

⑥あとはメールアドレスに記入されていたように、入力してログイン!

 

以上が契約方法になります。

時期によってはドメインを無料でプレゼントしてくれていたりするみたいなので、嬉しいですね!

エックスサーバーに独自ドメインを設定する方法

続いて、エックスサーバーに独自ドメインを設定する方法を確認しましょう!

こちらも画像を用いて説明していくので、ご安心ください!

 

ドメインはいろいろなサービスで取得できるようになっていますが、僕がおすすめするのはエックスサーバーで取得できるものです!

どうせエックスサーバーを契約するのであれば、エックスサーバーでドメインも取得してしまったほうがいいです。

それに更新などの管理も一括でできますしね!

 

それではドメイン取得と設定を一緒にしてみましょう!

まずはこちらをクリックしてください。

格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』

 

では実際に登録していくのですが画像で説明していきますね。

 

エックスドメインの契約の画像1

 

エックスドメインの契約の画像2

 

エックスドメインの契約の画像3

エックスドメインの契約の画像4

 

エックスドメインの契約の画像5

 

それでは具体的に説明していきますね!

①先程、エックスサーバーを契約したときと同じようにログインをしてください。
(IDとパスワードはメールに届いているものです)

②そうすると、左に「サービスお申し込み」というのがあるので、それをクリックします。

③下の方にスクロールすると「エックスドメイン」というのがあり、「新規申し込み」があるのでクリックします。

④赤枠の欄に自分で好きなドメインを入力して、「ドメイン名をチェック」をクリックします。
(チェックするのは.comと.netくらいでいいです)

⑤問題なければ、好きなドメインにのみチェックをつけて料金の支払いをしたら契約完了です!

 

続きまして、ドメインをエックスサーバーにて設定しなくてはいけません!

契約して終わりではないので、ご注意くださいね。

また画像で順に説明していきます!

 

ドメインの設定画像1

 

ドメインの設定画像2

 

ドメインの設定画像3

ドメインの設定画像4

 

すでにエックスサーバーにはログインをしてあるものとして説明していきますね!

①トップ画面を少しだけ下にスクロールすると、画像のような「サーバー管理」というボタンがあるのでクリックします。

②そうすると、右上に「ドメイン設定」というのがあるのでクリックします。

③「ドメイン設定追加」というタブに切り替えて、さきほど契約したドメインを入力して追加します!

 

これでドメインを追加できているので、最後にWordPressを設定して終了となります!

一緒に設定していきましょう!

エックスサーバーにWordPressを設定する方法

では早速、画像で説明していきますね!

WordPressの設定画像1

 

WordPressの設定画像2

 

では先程のサーバー管理画面にすでにいるものとして説明していきます。

①まずは左下の「設定対象ドメイン」をプルダウンから選んで、設定ボタンを押します。

②その上で「WordPress簡単インストール」をクリックします。

③「WordPressインストール」にタブを切り替えて、必要事項を入力してください。
(サイトURLは何も触らないでください!)

ブログ名などは後でも変更可能なので何でもいいです!

その他は何も触らなくても大丈夫です!

 

以上が設定方法になります。

WordPressの具体的な設定方法はまた、別の記事で説明します!

今回はエックスサーバーで行える作業を全て行いました。

画像が多くなってしまい、すみません!

もち操作中になにかトラブルがあれば、何でもコメントやTwitterで質問してください!

可能な限り、早めに回答します!

 

これからもこのブログでは、ブログでの稼ぎ方やプログラミングなどをメインにどんどん記事を更新していきます!

コメント、リクエストなどありましたら是非、Twitterのフォローもお願いします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ALUでした。

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!